英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

”ostentatious”

"ostentatious"=「派手な」、「大げさな」、「悪趣味な」といった意味があります。


昨晩、スターウォーズのDVDを見てたんですが、ヨーダってなぜか倒置表現を使ってしゃべるんですね。"may the force be with you"は祈りの感情をこめた倒置表現だから違和感はないんですけど、普段の会話のときまですべてとうち表現でしゃべっています。シリーズⅢは東南アジアを旅行していたときにタイのコ・サムイ島のレストランで上映されていたのを見たんですが、海賊版だから英語の字幕が間違いだらけでした。ユアン・マクレガーがドロイドのボス(?)を倒したときに"i'm civilized"と言うシーンがあるのですが、字幕には"i'm civilizing"と出ていて周りにいたネイティブの人たちは失笑していましたのを覚えています。