英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

stave off

grabyourspoon2007-03-21

e.g.
Canada's minority Conservative government staved off an early election...



stave off
=avert or delay something bad or dangerous:
e.g." a reassuring presence can stave off a panic attack."

日本語にするならば、「回避する」、「免れる」、「遅らせる」などになるんでしょうか。



カナダ政府が予算を成立させて選挙を免れた、という新聞記事からの単語です。
昨年カナダに行ってはじめて知ったのですが、カナダって産油国なんですね。
会話クラブで地元の人に教えてもらったのですが
石油採掘所の仕事はきついけどとても給料が良いので皆が出稼ぎに行ってしまうそうです。
おかげで他の仕事で人手不足が起こってしまうそうですが。



ところで"stave"という単語は名詞としても使われます。
グーグルイメージで検索してみたところ、こんな画像が出てきました。
google:image:stave
名詞として使われたときは「楽譜」の意味も表します。