英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

pernicious

ケーブルテレビでCNNを見ていたらこの単語が耳に入ってきました。
pernicious = very harmful or evil, often in a way that you do not notice easily

同義語としては
evil, harmful, malign, malignant, virulent 等があります。

語源としては
from Latin perniciosus 'destructive', from pernicies 'ruin', based on nex, nec- 'death'.
というように「死」や「滅亡」といった意味があります。



ガンから立ち直った人たちのインタビューだったのですが
元自転車選手のランス・アームストロングが出演していました。

ツール・ド・フランスにおいて前人未到の7連覇を達成した人ですが
一時期はガンに侵され医者から余命を宣告されていました。

闘病生活を描いた著書ただマイヨ・ジョーヌのためでなくは自分も訳書で読みました。
自分の人生を切り開いていく力強さが感じられて
もう一度原書で読みたい本です。