英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

日本帰国

今は日本に帰ってきています。
やっぱり自分のベッドで寝るのはとても快適です。
学校の部屋のベッドは限りなく体が沈みこむので、
時々背中や腰に負担がかかって痛みを感じることもありました。

肝心の英語の上達具合のほうですが、
多少、発音の知識が身についたかもしれません。
あの学校で多少なりとも先生が生徒に教えられるとしたら発音しかないのだから
当たり前と言ったら、当たり前なんですが。

WHクエスチョンではダウントーン、イエス・ノー・クエスチョンではライジングトーンを使うことがわかったのが
今回の滞在の一番の収穫かもしれません。


日本人はアールの発音ばかり気にしがちですが、語尾がsやzで終わるときの単語を発音する際にそれらの音を飛ばしてしまうのも、英語学習者の悪い癖だと思いました。

滞在中は早く帰りたくて仕方なかったのですが、自分の部屋に帰ってきてデジカメの写真を眺めていると、
フィリピンでの日々が懐かしく感じてしまいます。