英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

chastise

grabyourspoon2006-11-15

"chastise"=「罵る、罰する
という意味の他動詞です。
カナダのフリーペーパー24hoursを読んでいたところ
歌手のSir Elton Johnが「宗教関係者はゲイに対して批判的だ」
といっている記事でこの単語が使われていました。


ダン・ブラウンThe Da Vinci Codeのなかでも
この単語が使われていたのを覚えています。
確かアルビノの暗殺者が太ももに鎖を巻いて自分を傷つける場面だったと思います。


話は変わりますが
パイレーツ・オブ・カリビアンジョニー・デップ
"savvy"を連発していますが
あれはフランス語だったってみなさんご存知でしたか?
ぼくはこの前ホストファーザーに教えてもらうまで英語だと思ってました。
"understand?"という意味だそうです。
英語にも同じ単語があるので勘違いしてました。

今日の写真は曇り空のBCプレイスです。