英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

peripheral

新聞記事の中でJリーグJEF市原の巻選手について述べられていました。
e.g.
Maki was a peripheral presence in
JEF's 3-3 draw with Kashima Antlers on Saturday...

peripheral=
1.relating to or situated on the edge or periphery of something
2.(of a device) able to be attached to and used with a computer, though not an integral part of it


この単語には大きく分けて以上の二つの意味があります。
一つ目の意味からは「おまけの」、「付属の」、「ついでの」、「二の次」といったニュアンスにも発展していきます。二つ目の意味はパソコンを自作する人にはなじみが深いのではないでしょうか。BIOSを自分で設定する人には見慣れた言葉だと思います。「外部接続品」とでも訳せばいいのでしょうか。
この単語は医学用語としても使われることが多いようで、グーグルイメージで検索するとグロテスクな画像が出てきます。

語源はギリシャ語の"peripheria"="circumference"から来ています。
peri-'around'+pherein'to bear'




その他の記事で目についたのは
ハリーポッターの最新刊は環境に優しい紙を使って製本される、という記事でした。
最新刊はまだ予約してないのですが早く続きが読みたいです。
メインキャラクターの三人のうち二人が死ぬというのをどこかで聞いたんですけど、誰が生き残るのか気になります。
それ以上に気になるのはダンブルドア校長先生です。
前作の展開にはびっくりしました。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Adult Edition

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Adult Edition