英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

omnipresent

今日はマイケル・クライトンCongoから
e.g.
"while omnipresent danger kept sensation at a peak of intense feeling..."

omnipresent = present in all places at the same time
同義語には
ubiquitous, pervasive, universal, everywhere, などがあります。

ominipresentを日本語に直すと
「普遍的な」といった感じです。
もともとは「(神は)いつどんなときにも存在する」
といったニュアンスがあります。

冒頭の文を日本語に直すと
「普遍的な危険が感情を緊張のピークに保つ一方…」
といった感じでしょうか。



語学学校探しをはじめようかと思うんですが
前回の経験から、
なるべく直接学校を見てから決めたいのであまり力が入りません。
かといって最初の一ヶ月くらいは事前に決めておかないと
入国時に不法労働目的ではないかと疑いをかけられて
空港で足止めを食う可能性が高いので
とりあえず、どこか探そうと思っています。

日本人が少ない学校を探す場合は
なるべく留学エージェントが最初に紹介する学校を避けるのがコツです。
そういう学校は間違いなく日本人の割合が多いです。
バンクーバーだけかもしれませんが)
語学学校の場合、日本人担当者がいることが多いので
自分で直接問い合わせをしても
日本語でクラス見学を申し込むことのできるケースがほとんどでした。

自分の場合、留学エージェントで探すのをあきらめた後は
町を歩いていて目に付いた学校に直接入っていって
その場で受付の人に今すぐ見学できるかどうか聞いていました。
そのほうがホームページをみるより学校の雰囲気が分かります。
(フィリピンでホームページの印象と実際の学校の違いに多少ショックを受けました。)