英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

kernel

grabyourspoon2007-04-18

エタノール燃料に関する新聞記事から。
e.g.
"〜in a bid to make ethanol from corn waste rather than the kernel itself."
「とうもろこしの粒そのものからではなくとうもろこしのくずからエタノールを作る試み」


kernel = the inner and usually edible part of a seed or grain or nut or fruit stone
日本語に直すと「穀物の粒」ですね。
この本来の意味のほかには
コンピューター、とくにLINUXに詳しい方にはおなじみの
the central or most important part of something:
e.g. "this is the kernel of the argument."
というように「核心」といった意味もあります。



ガソリンに代わる代替燃料として
アメリカではエタノールが注目をあびているそうです。
エタノールの原料であるトウモロコシの相場が倍になったため
トルティーヤの値段が上がったのですが
メキシコ移民の人たちは値上げ反対のデモを行っているとか。


イギリスの語学学校探しをあきらめかけていたのですが
年間20万円程度で通える学校がいくつかあるみたいなので
とりあえず検討中です。
イギリスの入国は思ったより厳しいようで
まさか入国拒否は無いだろうと思っていたのですが
実例情報をちらほらみかけました。
とりあえず入学許可証を持っていれば入国はできると思うので
格安の学校でも言いかなと考えています。
もともと語学学校の授業には期待していないので。