英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fowl = 鶏肉、特に雉や鴨の肉。

The Japan Times の記事で使われていました。 Chicken Meatだと、さばいてしまった鶏肉を意味します。

Chow mein = 焼きそば

The Japan Times の記事で使われていました。”Chow”を単独使った場合、名詞としては「食べ物」、動詞としては「食べる」という意味があります。

Triad=三大名物

The Japan Timesの記事で使われていました。 三大祭、三大夜景など具体的になると、それぞれThree Great Festivals,Three Great Night Viewsと書かれていました。

Daycare=保育所

TheJapanTimesの記事で使われていました。 老人介護施設のイメージが強かったのですが、 老若男女にかかわらず世話が必要な人のための施設を意味することを、初めて知りました。

Stone Skimming from BBC

*Stone Skimming = 石投げ BBCのニュースで石投げの話題が取り上げられていました。 川に石を投げて水面の上を何回跳ねるか子供の頃よくやったものですが、日本だけの遊びではなくて他の国でも馴染みがあるようです。 Wikipediaによれば、イタリア、ロシア…