英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”pedantic”

マイケル・クライトンのタイムラインを読んでいたら、この単語が良く使われていました。僕の感覚的には、くそまじめ、神経質といったイメージがあります。

”abysmal”

同義語は"terrible" オックスフォード英英辞典で調べると "extremely bad or of a very low standard" concise oxford dictionaryで見てみると以上の意味の他に "very deep"という意味合いもあるそうです。フレンズのDVDを見ていたらジョーイが得意げにこの…

”ambivalent”

OALDで調べてみると "having or showing both good and bad feelings about sb/sth" と説明されています。NHKの番組「テレビで留学!コロンビア大学中級英語講座」で使われていました。聞き覚えがあるんだけど意味がなかなか出てこなかったので、ずっと気に…

”dampen”

マイケル・クライトンの「The Lost World」を読んでいたら、この単語に出会いました。 通常は「何かを湿らす」といった意味合いですが、そこから水を差す、台無しにするといった意味合いにつながっていくそうです。最近スカイプで中国や韓国の人とボイスチャ…

fortuitous

「運よく、幸運にも」という意味の単語です。 "furtune"が「運勢」を意味するので連想しやすい単語かもしれません。今日はじめてスカイプしました。 音質が良いのには驚きました。 まったく違和感が無いですね。韓国の人と英語でチャットしていたのですが、 …

日本帰国

今は日本に帰ってきています。 やっぱり自分のベッドで寝るのはとても快適です。 学校の部屋のベッドは限りなく体が沈みこむので、 時々背中や腰に負担がかかって痛みを感じることもありました。肝心の英語の上達具合のほうですが、 多少、発音の知識が身に…