英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”adhere to”

"adamant"な人は、きっとこういうことをするんでしょう・・・。

”alas”

「悲しいかな・・・」この単語も忘れてしまっていました。ハリーポッターの最新刊で、ダンブルドア校長先生がこのフレーズを良く使っていたような気がします。

”come by”

"obtain","find it"といった意味もあるそうです。 今までは、「立ち寄る」みたいなイメージを持っていたんですけど、今日の新聞のコラムを読んで初めて知りました。

”palpable”

不精なので新聞読むときはほとんど辞書なんて引かないのですが、まったく見当もつかなかったので辞書を引いてみました。 語源はラテン語で"to touch gently"という意味です。 シソーラスを見てみると、"obvious","clear"といった分かりやすい言葉のほかに"ma…

”intermittent ”

思い出せそうで思い出せませんでした。 "sporadic"のほうは、すぐにイメージが浮かぶんですけど・・・

”kudos” and ”blooper”

日本代表についての記事を読んでいたのですが、 最初は”kudos"の意味を 「巨人の工藤投手のようにすばらしいピッチャーがたくさんいること」なのかと思ったら違ってました。どうやら、「賞賛」といった意味らしいです。 "blooper"は「間違い」とか、「イージ…

”clap” or ”crap”

今朝、新聞読んでたら、この二つの単語が区別できないことに気づきました。TVドラマのフレンズだと、よく「くだらない」といったような意味で "crap"を耳にしたんです。けど、さっき読んでた新聞には"rent-a-clap"という表現が出ていました。"clap"は「拍手…