英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”coersion”

"intimidation"のことなんですけど、発音がよくわかりませんでした。シラブルに区切ってもらうとなんとなく分かったんですけど。

”stay mum”

"keep quite"という意味だそうです。 初めて知りました。

”camaraderie”

「連帯感」みたいな意味のようです。

”mitigate”

"alleviate"と同じ意味だと、 ロングマンとコウビルド、両方の辞書に載っていました。 最近、新聞読んでて分からない単語があっても 飛ばす癖がまた復活してきたので このブログをなかなか更新できませんでした。サボらずに、ちゃんと辞書を引こうと思います…

”heed”

新聞ではよく目にするような気がします。 "to pay attention to someone's advice or warning" 要は、「注意を払う」ってことです。 いつか辞書を引こうと思っていたのですが、 ずっとスルーしたままだったので やっとスッキリしました。

”ludicrous”

"ridiculous"との区別があまりつかないんですが ロングマンのアクティベータを見てみると、"ludicrous"=completely unreasonable, "ridiculous"=very foolish という感じになるようです。 "ridiculous"のほうが「馬鹿げてる」 "ludicrous"が「理不尽」 とで…

”blunder”

なんとなくイメージはつかめてたので 今までは辞書で調べずにスルーしてました。 "botch","blow"はわかりやすいですが、 "muff"はこれまで出会ったことがないかも。すぐに思いつくのは、"mess up"や、"ruin","spoil"ですかね。

”complacent”

この単語と"serene"はどうもイメージが結びつきません。"self-satisfied"まで言ってくれたら、すぐに理解できるんですが。今、遅ればせながら"deception point"を呼んでいるところです。 最初は、主人公が不意打ちを食らって地の果てまで連れて行かれるのを…