英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

thaw

grabyourspoon2007-03-26

流氷の記事を読んでいたときに思い出しました。
thaw
= (of ice, snow, or another frozen substance, such as food) become liquid or soft as a result of warming up

日本語の「雪解け」という意味もあります。


今年は北海道の羅臼では流氷が全く無かったというのをニュースで見ました。
流氷が少ないと流氷に含まれている栄養分が運ばれてこないため魚が成長せず、
漁獲量も減ってしまうそうです。



北海道を自転車で一ヶ月ほどかけて旅行したことがあるのですが
ちょうどドラマ「北の国から」最終シリーズが放送されていたこともあって
羅臼でも2、3泊しました。


羅臼のイメージはとにかく寒いです。
八月半ばだというのにウインドブレーカーをきて自転車をこいでいても
寒くてつらかったのを覚えています。


あとはトドの肉ですかね。
休憩所みたいなところで焼き鳥みたいな感じのトドの肉を買ったのですが
とても臭いが強くて食べられませんでした。
売り子の人に見えないようこそこそとトイレに向かったのですが
同じようにオートバイで旅行している人もトイレに向かっており
目が合ったのを妙に覚えています。