英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

”hearsay”

"hearsay"=「噂話」です。

会話クラブのレッスンの中で先生がこの単語を使いました。
この先生もイギリスの出身でした。
奥さんが日本人で娘さんは政府の法律関係の仕事をしているそうです。
娘さんが取り扱っている案件に関してはこちらから質問もしないし
向こうから話すこともないよ、だって一度聞いてしまうと誰かに言わずにはいられないし
噂話はすぐに広まってしまうだろ、という会話で
この"hearsay"がでてきました。





ほかに面白かったのは
"sidewalk pizza"です。
酔っ払って路上で吐いたときに「お好み焼きをつくる」みたいなことを学生のときは言ってましたが
それと同じ意味です。
"paper route"が「新聞配達」など
参考書を勉強していては分からないような日常会話で使われる単語を教えてもらい
得した気分の一日でした。