英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

”flamboyant”

"flamboyant"=「華やかな」という形容詞です。
同じような言葉に"flasy"や"ostentasious"などがありますが
この二つの言葉が派手な、けばけばしい、などのマイナスイメージに対して
こちらの"flamboant"はプラスのイメージがあると思います。

ジョン・アービングThe Cider House Rulesの中で使われていました。
どういった内容なのか全く知らずに読み始めたのですが
「中絶」がテーマの話とは知りませんでした。
僕にとっては難しく感じるのですが何とか読み進めています。


今日から10日間だけホームステイをすることになりました。
リビングからはダウンタウンが見渡せる豪華な家にホームステイさせてもらってます。
ご主人はホッケーが大好きで今晩もカナックスの試合を一緒に見てたのですが
優しい感じの方なのにホッケーを見ているときは
"Hit him!", "He is a jerk.", "dumbass"
などテレビに向かって叫びだすので、面白かったです。