英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

”covet”

"covet"=「強く求める」という意味の他動詞ですが、"coveted torophies"のように形容詞的に使われることが多いようです。他動詞として使われる場合はとても古めかしい感じがします。

同義語としてはlong for, aspire to, crave, desire, envy, lust after, set one's heart on, yearn for,などがあります。同義語を見るとなじみのある単語ばかりですが、この"covet"という単語は見たことがありませんでした。




 最近、オーディオブックばかり聞いています。村上春樹ものでは"a wild sheep chase","norwegian wood","wind-up-bird chronichle"を買いましたが、amazonのHPを見ていると「ブリジッド・ジョーンズの日記」や懐かしいレオナルド・ディカプリオの「ビーチ」がマケプレで安かったので衝動買いしてしまいました。"wind-up-bird chronichle"なんかはCD21枚組なのでiPodに取り込むのが少し面倒ですが…。


 村上春樹といえば、最近、短編作品の有名な賞を取ったことが新聞に取り上げられていました。今年の春ごろにはフランツ・カフカ賞をとったことも報道されていましたがイギリスのブックメーカーでは今年のノーベル文学賞をとるオッズは18番目だそうです。
Bridget Jones's Diary: A Novel