英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

”five rings”

今回の単語はTOEICや英検とは全く関係ありません。
この単語が正しいのかどうかも怪しいです。



"five rings"
いったいどんな意味だと思いますか?









正解は「五輪書」です。
宮本武蔵の「五輪書」です。

イタリア人と話をしていたら彼がこの単語を連呼してくれました。
彼は読書が好きで他にも三島由紀夫が好きだといってました。
それにしても日本人で「五輪書」を読んだことのある人っていったい何人いるんでしょうか。


話は変わりますが
僕の泊まっているホステルには自炊のできるキッチンがあります。
イタリア人の彼とはキッチンで夕食を食べながら話をしてたんですけど
彼の食べているサラダがとてもおいしそうでした。
ただレタスみたいな野菜を手でちぎってオリーブオイルをかけただけなのに
すごくさまになってるんです。
なんでだろう?