英単語日記

今日覚えた単語の備忘録。

”feverishly”

"feverishly"=「熱烈に」という意味の副詞です。

この単語ほど英語と日本語の語感がぴったりとしている単語はなかなかないのではないでしょうか。
"feverish"のfeverは「熱がある(I have a fever.)」の"fever"です。



バンクーバーではフリーペーパーの新聞が町のいたるところで手に入るのですが
その中の記事で元高校の先生が不適切な関係を強要された元生徒に訴えられている記事がありました。
今日の単語は元先生の「あの夜、彼女のほうから熱烈に求めてきたんだ」
という証言の中で使われていました。
最近日本でもよく耳にする事件なので
意外と国が違っても人間のやることなんて変わらないものだなぁ、と思います。



今日もまた会話クラブのトライアルに行ってきました。
ボランティアのネイティブの人が相手をしてくれるらしく
本当に雑談をするだけでした。
僕の相手は個人でSEをやっている人でしたが好きな映画や歌手が同じで話が盛り上がりました。
映画「カサブランカ」の話をしていたとき
彼は「あんなに悲しい結末なのにどうしてあの映画がラブロマンスと呼ばれるのか分からない」
といっていました。
好きな人のために自分を犠牲にするところが良いんじゃないといったら、納得いかない顔をしていました。